別府グルメと言えば「とよ常」天丼だけでなくお刺身定食のコスパとボリュームが最高でオススメ|大分女一人旅

大分県別府で有名なグルメと言えば「とよ常の天丼」!

ガイドブックでも必ず紹介されていますし、ネットの口コミも豊富です。

私も大好きなお店なのですが、名物メニューの天丼だけでなく、お刺身定食などもコスパ最高のお店なんですよね。

座敷もありますし、家族連れからお一人様まで気軽に楽しめるお店としてオススメです。

スポンサーリンク

とよ常本店

とよ常は、別府駅前店と本店があります。

私は、とよ常本店を利用しました。本店の方には、無料の駐車場がありますので、車でアクセスされる方は本店が便利だと思います。

ただ、2018年、春に本店を移転されたようで、少し迷って歩く羽目になってしまいました。また、2号店の別府駅前店も同年12月に移転されているようなので、利用する際は注意してくださいね。

➡️とよ常【公式】HP

とよ常本店の新店

以前は、ホテル雄飛の中にあるお食事所だったような記憶があるのですが、2018年に移転後のお店は、一軒家のレストラン(?)になっていました。

GW中でしたので17時前に訪れましたが、数名の待ちがありました。店内は1階2階と広いです。テーブル席がほとんどですが、いくつか小上がりの掘りごたつの座敷もありました。

満席というよりは店内の人的オペレーションが間に合っておらず、お客さんを案内できていないような様子でした。もう少し夕食の時間が近づいたら、従業員も増えて満席になっていくのかなあと想像していました。

早速、とよ常さんでディナー&ビールをいただきます!

瓶ビール720円・・大瓶でした!

メニューを見ていると瓶ビールが720円でちょっと高いなぁと思っていたのですが、大瓶が運ばれてきて納得です!

しかも最近ハマっていたキリンビールで私の心もウキウキになり、お料理が出てくるまでにグビグビ飲み始めました!!

お刺身定食1200円はコスパ最高

お刺身定食は、刺身四点盛り/カレイの唐揚げ/焼き魚/ひじき/もずく酢/ごはん/赤だし/香の物でなんと1200円という最高のコスパです!!

カレイの唐揚げもこのボリューム・・・都内であれば、このカレイの唐揚げだけでいいお値段を取られてしまうでしょう・・・

お刺身4点盛り

正直、素材の質はお値段相応という印象でしたが、ボリューム満点でコスパは最高だと思います。

ヒラマサのお造り1500円

本日のオススメのところから、ヒラマサだったっけ?お造りもいただきました。

何が一番嬉しかったかというと・・生わさび!!

生わさび大好きです

単品で注文したお造りには、生わさびがついています。これは、嬉しいサービスですね!!

酒飲みなので、わさびだけでお酒が飲めてしまいます。

大分の地酒メニュー

最後の締めは特上天丼1210円

最後は食べちゃいますよね・・・・とよ常と言えば、名物の天丼!!遠くからはるばる別府まできたんだから、奮発して特上天丼にしちゃいました!!笑

特大の大海老天ぷらが3匹と那須・人参・南京・ピーマンなどの野菜の天ぷらが豪快の乗っています。

お店には、家族連れからお一人様まで色々な人がいましたが、ほぼ全ての人が天丼を注文していましたね!

サクサクに香ばしいタレが見事にマッチしています。

うん。大満足な夕食でした。

高級ないいお食事がしたいという人には不向きかもしれませんが、手頃なお値段でお腹いっぱい大分別府グルメを楽しみたいという人にはオススメのお店だと思います。

今日も美味しくご馳走様でした!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする