ホテルAZ大分別府駅前に3泊宿泊【体験談】本音で良かったことと改善してほしいことを語ります|女一人旅

2019年のGW10連休は大分県別府に女一人旅をしてきました。

その時に宿泊したホテルが「ホテルAZ大分別府駅前」です。

本音ベースで良かったこと、改善してほしいことなどをお話しします。

➡️無料朝食バイキング3日分レポートはこちらから

ホテルAZ大分別府駅前に3泊した宿泊体験記

ホテルAZは、九州エリアを地盤にビジネスホテルを展開しています。

ベストレート保証をしているので、公式HPからの予約が最安値になります

➡️ホテルAZ【公式】HP

スポンサーリンク

365日いつでも同一料金

ホテルAZの魅力は、なんといっても365日いつでも同一料金だということです!!

シングルルームは、無料の朝食がついて4800円+税金です!

結論から言うと、GW10連休という最大の繁忙期に4800円で宿泊することができて、コスパを考慮するととてもとても満足しています!!!

(正直、「大分県、ビジネスホテル、シングルルーム、朝食付き、予算5000円」という縛りでホテルを検索すると、時期によってはもっとコスパがいいホテルもあります。。個人的にはホテル法華クラブの朝食バイキングが大好きで、時期によっては5000円くらいで宿泊できるので、その場合は、ホテル法華クラブを選ぶかなっと思います。ただ、GW中、ギリギリの宿泊予約ということで、普段であれば5000円くらいで泊まることができる大分市内のホテルはどこも余裕の1万円超え・・そこで4800円で宿泊できるホテルAZを選んだのです。)

シングルルームの様子

お部屋の様子・設備については、ごく一般的なビジネスホテルです。2018年8月にオープンしたばかりなので、まだ新しくて全体的に綺麗な印象です。

チェックアウト前に撮影したので、ちょっとアレですが・・。ポットやドライヤー、お茶セットなどが一通り揃っています。

お茶はティーバッグが1つ準備されているのですが、あまり美味しいお茶ではないので、近くのまるしょくという食品スーパーで購入しました。

ベッドにあるコンセントがありがたい

私は、スマホを充電しながらカチカチしながら眠るので、ベッド周りにコンセントがあり便利でした。

個人的には、枕が合わず、寝にくかったです。普段、高反発まくら、低反発まくらを使っている人には合わないかなぁっていう昔ながらの?まくらでした。

クローゼットもありました

お部屋に入ってすぐのところに、服をかけるスペースがありました。

これは有難い!

こいつの名前が何なのかは分からないのですが、フロントでチェックインの際に貸してもらえるこのスティックがとてもとても有難いのです。

ルームキーを指定箇所に差し込むことで、お部屋の電気をコントロールしているビジネスホテルがほとんどだと思います。でも、そうすると外出した時に冷蔵庫の電源が落ちてしまい、飲み物が緩くなってしまう・・など、面倒なことが沢山あります。

しかし、このスティックがあれば、外出中でもお部屋の電気をつけたままにできるのです。少しの外出であれば、エアコンをつけたままにできるので、お部屋に帰ったときに快適に過ごすことができます。

最近のビジネスホテルでは一般的なサービスなのでしょうか?私は、初めての経験だったので、とても便利だなぁと思いました。




良かったこと

スタッフがみんな親切

電車の線路近くの立地なので、電車の騒音は覚悟していましたが、宿泊予約の際に「できるだけ静かなお部屋を希望します」とリクエストのコメントを入れていました。

するとチェックインの際に「できるだけ静かなお部屋ということで線路から一番遠いお部屋を用意しました。それでも電車の音は聞こえると思うのですが・・」というような言葉をかけてもらい、とても嬉しかったです。

また、宿泊中に部屋に蜘蛛が出たのですが、親切に対応してくれました。結局、捕まえられないまま・・全室満室とのことでお部屋の移動もできなくて・・・恐怖の夜を過ごしたわけですが・・・泣

親切な人間らしい温かな対応をしてくれる従業員の方ばかりで、心がいっぱいになりました。

朝食バイキングが予想以上に良かった

朝食無料で365日同一料金なんてネーミングだったので、朝食バイキングには全く期待していませんでした。

東横インみたいなおにぎりとお味噌汁みたいなのをイメージしていたのですが、スーパーホテルのような感じでしたよ。

個人的には、毎朝用意されていたキャベツのサラダがとてもとても美味しかったです。

➡️無料朝食バイキング3日分レポートはこちらから

悪かったこと・改善してほしいこと

遮光カーテンにしてほしい!

東向きのお部屋に宿泊したこともあり、とにかく朝、明るくて目が覚めます。

日頃、完全遮光カーテンで寝ているからかもしれませんが、カーテンは遮光カーテンにしてほしいと思いました。

廊下の騒音もあり、ホテルAZ滞在中はとにかく不眠不眠でした。

廊下でうるさい家族ずれ

これは、本当に嫌でした。

GWという時期の問題なのか、4800円という値段の問題なのか、マナーの悪い宿泊客が本当に多かったです。

ビジネスホテルなので、家族で宿泊する場合は2部屋以上を予約しているケースもあるのでしょう。ドアを開けっ放しにして、廊下で騒ぐ・・なんていうのは序の口です。

なんで廊下で騒ぐのでしょうね。

これは、ホテル側の問題ではありませんが、本当にストレスでした。。

まぁGWという繁忙期に4800円で宿泊できたという点では、とても満足しています・・。が、他のビジネスホテルが5000円程度にディスカウントされる時期には、選ばないかなぁという印象ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

➡️無料朝食バイキング3日分レポートはこちらから

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする