【旧ヤム鐵道】ルクアで超美味なスパイシーカレーを食べたブログ|大阪梅田グルメ

魔法のレストランでも紹介された大阪梅田ルクアのバル地下にある「旧ヤム鐵道」のカレーをいただきました。

旧ヤム邸は、もともとは2011年10月に大阪「空掘商店街」にオープンしたのが始まりです。旧ヤム邸のカレーは、スパイシーでサラッとしたルウと牛、豚、鶏、羊、鴨などを自家挽きしたキーマルウが中心だそうです。

現在は、大阪に3店舗(空掘店・中之島洋館店・旧ヤム鐵道)と東京に1店舗(シモキタ荘)の4店舗を展開されています。お店によって若干メニューも違うようで、例えば、中之島洋館店のディナーはカレー鍋などもあるようです。また、食べてみたいなぁ。

大阪に旅行で訪れた人なども食べる価値アリだと思いますよ!

➡️旧ヤム邸【公式】HP

スポンサーリンク

旧ヤム鐵道で最高に旨いスパイスカレーを食べたブログ

旧ヤム鐵道は、ルクアのバル地下2階にあります。私は平日18:30頃に利用しましたが、少し待てば入店できました。

店内は狭めのテーブル席と大きなテーブル席をカウンター席のように利用しているように利用しています。広くはないんですが、忙しないような雰囲気でもなく、リラックスして食事をすることができましたよ。

ルクアのバル地下には、美味しそうなお店がたくさんあったので、また他のお店も飲み歩きしたいと思いました。

➡️ルクアのバル地下「旧ヤム鐵道」【公式】HP

カレーの種類(2019年8月)

2019年8月のカレーの種類はこちらです。

  1. オリーブのピックルト食べる夏野菜のボロネーゼ 牛豚キーマ
  2. 鱈と白ごまのマサラのせポン酢で仕上げる ポークキーマ
  3. 丸ごとタルタルがけ!ゴーヤと煮込む海老出汁 鶏キーマ
  4. オクラとダルのスリランカ風 ココナッツカレー

旧ヤム鐵道は、1ヶ月ごとにカレーのメニューが変わり、同じカレーは二度と食べることができないそうです。月ごとに変わるので、毎月食べに行く楽しみが増えますね。

カスタムメニュー

食べる量や辛さの好みに合わせて、様々なカスタムを楽しみことができます。

私は、ライス大+100円とヤムカレー辛口+100円をお願いしましたよ。

あいがけ

ごはん大+100円で注文しましたが、量はそんなに多くなかったです(私が大食いなだけかもしれませんが・・笑)。

ごはんは、ターメリックライスと玄米とを選ぶことができます。4種類のルーを全部かける「全部のせ」であれば、ターメリックと玄米、両方を食べることもできますが、あいがけ、3種類がけであれば、どちらかを選びます。

私は、今回はターメリックにしました!!

4種類カレー全部のせ

4種類のカレー全部のせはこんな感じです。

カレーは、それぞれに特徴があり、それぞれを食べ、混ぜてみたり、小さなポットで付いてくるヤムカレーをかけたり、様々なお味を楽しむことができます。

あまり辛くはないので、例えば、大阪北浜のコロンビアエイトの花火が大好きな人(私w)にとっては、少しもの足りないような気もするのですが、食べ進めるうちに後引くスパイスの旨味がクセになり、止まらなくなります。

辛さではなく、本当にスパイスと素材の味を楽しむことができるカレーと言った感じでしょうか。友人は、コロンビアエイトよりもこちらの旧ヤム邸のカレーが好みだと言っていました。私は・・どうだろうコロンビアエイトの花火は捨てがたいw

ラッシーやビールなどのドリンクも充実

この日はディナーで伺ったので、贅沢にラッシーやビールもいただきました。ビールは小さめのグラスで500円と少し物足りない気もしましたが、スパイスカレーとの相性抜群でした!

スパイスカレーのそのあと

余談ではありますが、スパイスカレーを食べるとその後が気になりますよね。

正直、自分から放たれるスパイス臭・・・お手洗いの時に始まり、自宅に帰り服を脱いでカレーの余韻を感じ・・笑

お風呂に入ってから、自分が着ていた服を手に取ると・・スパイスカレーの思い出を強く感じましたw

いやぁ、スパイスカレー本当に美味しいですよね。

この旧ヤム邸さん、最近とてもハマっていて、実は先月にもランチで利用していたのです。せっかくなので合わせてご紹介しますね!

2019年7月のメニュー

実は、先月にも旧ヤム鐵道を訪れていた私・・

  1. オクラとトマトのマサラと食べるスパイシー牛豚キーマ
  2. シークワーサーと泡盛でつくるポークビンダルゥキーマ ゴーヤのガスパッチョがけ
  3. いなり鶏キーマに押麦のガリサラダのせ
  4. 枝豆とムングのダブル豆カレー

毎月、本当にメニューが変わります。でも、系統としては、豚・牛・鶏・豆それぞれのキーマカレーが基本みたいです。

4種類のカレー全部のせ

この日は、ポットで提供されるヤムカレーをマンゴーカレーに変更してもらいました。平日限定で選択できるみたいです。

ちなみに、時間帯によっては結構行列になるみたいです。カレーなのでそんなに長居する人も多くないとは思うのですが、人気店であることは間違いないようです。

他にも関西はスパイスカレー激戦区で、大阪梅田ではパキスタンカレー「ポンガラカレー」もオススメですよ。

スパイシーカレーが好きな人にオススメしたいのが「ポンガラカレー」です。 ポンガラカレーは、スパイシーなカレーと野菜中心の副菜を混ぜていただ...

➡️大阪梅田【ポンガラカレー】スパイス好きにオススメ!絶品のパキスタンカリー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする