堺で大人気【天ぷら大吉】なんばシティこめじるしで食べたら感動的に最高でした!

大阪・堺の超大人気店「天ぷら大吉」が難波でも食べることができること、ご存知ですか?天ぷら大吉を言えば、深夜に開店する大行列のお店、貝汁の貝殻を床にポイポイ捨てるお店として、何度もテレビで観ていて、いつか絶対に行こうと思いながら、行けずじまいだったのですが、なんと!、大阪の難波にもお店があるというのです。早速、無理矢理に難波での仕事を取り付け、行ってきました!

「なんばシティこめじるし」難波シティの一番、奥側になるので、南海電車や地下鉄御堂筋線のなんば駅からは、10〜15分程度歩くのですが、控えめに言って、感動的に最高でした!!!!写真もたくさんアップしたので、是非、最後までお読みくださいね。

スポンサーリンク

堺で大人気「天ぷら大吉」を難波で堪能した写真たっぷりレポート

大阪・堺の大人気・大行列の天ぷら屋さん「大吉」さんの店舗が難波にもありました。

「なんばシティこめじるし」という場所にあり、南海電車や地下鉄御堂筋線・難波駅からだと、難波シティを通り抜け、難波パークスの辺りまで歩くので、ちょっと距離はあります。(最後にグーグルマップを貼っておきます)

天ぷら大吉の店内様子(難波店)

店内には、有名人・芸能人のサインがズラリと並んでいます。座席はカウンターのほか、2人用のテービル席が2つほど、4人用のテーブル席が2つほどありました。

私は、平日の17時頃に利用したので、まだ店内は空いていましたが、ランチタイムやディナーのピークタイムには大行列になるそうです。行列に並んででも、待ってでも食べたい気持ち、よく分かります。

たっぷりの大根おろしが嬉しいポイント

テーブルに案内されると、すでにセットされていたたっぷりの大根おろし。遠慮なく、惜しみなく、いただくことができます。写真を撮り忘れてしまいましたが、テーブルには、大根おろしのほか、ポットに入った天つゆや塩などの調味料、お水がセットされていましたよ。

通り沿いのテーブルに案内してもらったので、外を眺めながら、ゆっくりとお食事をいただくことができました。

天ぷらは安い・美味い・ボリューム満点

外食でいただく天ぷら。美味しい天ぷらを食べるなら最低でも5,000円以上、安い天ぷらであれば、丼丼亭やてんやのクオリティしか知らなかった私ですが、この「天ぷら大吉さん」、最高のクオリティの天ぷらが1,000円もあればお腹いっぱい食べることができます。

私が注文したのは、ジャガイモ120円、エリンギ120円、海老160円、穴子160円、うずら220円、トマト120円などなどなのですが、見てください!

ジャガイモなんて120円という安さで、大きな芋が3つです!穴子なんて160円でしっかりとした大きな切り身!控えめに言って本当に最高でした。

この後、海老やゲソ、舞茸など2回目の注文をいたしました。

大吉のメニューとお値段

120円 160円 220円
・紅生姜 ・インゲン ・海老 ・かき揚げ
・玉ねぎ ・ピーマン ・穴子 ・うずら
・南京 ・シシトウ ・あじ 350円
・那須 ・ジャガイモ ・ゲソ ・豚肉チーズ
・舞茸 ・ごぼう ・タコ ・小エビ
・山芋 ・エリンギ ・キス ・貝柱
・さつまいも ・餅 ・鶏肉 ・太刀魚
・しいたけ ・ウインナー ・チーズ ・子持ち昆布

一部のメニューを表にまとめてみました。

お値段が安いので、ほんの一口サイズかと思っていたのですが、どれもしっかりとしたボリュームのある一品でした。

120円のジャガイモがコレですよ。感動的に安くて美味しいのです。

大吉の名物はアサリ汁・貝殻は床に捨てるのか?

天ぷら大吉の名物料理の一つがコチラのアサリ汁です。お味噌汁というよりもアサリ蒸しと言った方が近いようなほど、アサリがたくさん入っています。

天ぷら大吉さんは、テナントでの出店依頼があった際にも「床に貝殻を捨てることを認めてもらえることが絶対条件」というほど、アサリの貝殻を床に捨てることにこだわりをお持ちだそうです。実際に、床にはいくつかの貝殻が捨てられていて、歩くとジャリジャリと踏み潰すような感触です。でも、私は床に捨てませんでしたw

大吉に床に捨てられたアサリの貝殻

床には、アサリの貝殻がたくさんありますね。堺にある本店は、もっとたくさん捨てられているらしいです。

ライスもマストです

天ぷらとビールをいただいていたのですが、最近、部活学生並みに白米が大好きな私は、中サイズを注文しました。お値段も安くて嬉しいところです。

天丼の大盛りで締めました

最後の締めは、天丼の大盛りです。天つゆの天丼ではなく、卵とじの天丼なのですね。お出汁が効いていて、とても美味しかったですよ。

値段を気にせず天ぷらを注文して、ビールもライスも天丼まで注文して、1人2,000円程度だったので、本当に最高でした。

ランチは1,000円程度でこれまた大人気だそうです。リピート決定のお店ですね。また次の難波出張のお仕事を探しましょうw。

最後に、レジ前で「ご自由にお持ち帰りください」と天かすのお持ち帰りサービスがありました。とても嬉しいサービスですよね。お一ついただき、翌日、お素麺に入れていただきました。コクのある天かすでとても美味しかったです。

天ぷら大吉【難波】マップ・営業時間・アクセス

住所 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY
なんばこめじるし1F
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 [火~金]11:30~14:30・17:00~22:30(L.O.22:00)
[土・日・祝]11:00~22:30(L.O.22:00
予約は不可です

(グーグルマップの埋め込み、最近、覚えました。素晴らしいスキルアップ!もっと勉強して、サイトの利便性を高めていこうと思っています。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする