【ベトナムハノイ】シーフード料理昼食レビュ|HISツアー「ハロン湾とハノイ4・5日間」

2017年9月に、HISツアー「ハロン湾とハノイ4・5日間」に参加しました。その2日目のハロン湾クルーズ船での昼食をレポートします。

【世界遺産/1泊2日】欲張りハノイ!ハロン湾とバッチャン村+ハノイ市内観光と同じ内容です。

これからHISツアーを利用してハロン湾に旅行される方の参考になれば幸いです。

HIS 【世界遺産/1泊2日】欲張りハノイ!ハロン湾とバッチャン村+ハノイ市内観光

今回の記事では、ハロン湾船上での「シーフード料理の昼食をレビューします。今後、参加される皆様の参考になれば幸いです。

※2017年9月に私が利用した際のレポートになります。最新の情報はご自身でご確認ください。

世界遺産・ハロン湾

ハロン湾は、1994年にユネスコから世界自然遺産に指定されています(2000年に拡大指定されました)。

  • ベトナム北部、クアンニン省に位置します
  • 43,400ヘクタールにもわたる広大な絶景です
  • 石灰岩からなる大小1,600もの島々が連なります

ハロン湾の伝説

ハロン湾の名称は、ロン(龍)が降りてくるハ(海)から名前がついたそうです。

ハロン湾で撮影された映画

ベトナム最大の世界遺産であるハロン湾は、世界各国の旅番組などでも紹介されていますが、人気映画のロケ地となったことでも有名です。

  • トラン・アン・ユン監督の『夏至(2000年)』
  • 『007トゥモローネバーダイ(1997年)』

では、早速、「ハロン湾クルーズ船でのランチ」を紹介します。

スポンサーリンク

HISのツアー船

HISのハロン湾ツアーには、25人ほどが参加していました。3泊4日ツアーの人や1泊2泊ツアーの人、ハロン湾だけに参加している人など様々でした。

港についてからチケットなどを購入する必要がありましたが、ツアーコンダクターさんが購入してくれました。また、船の待合ターミナルのようなところには、大きなコンビニのようなショッピングセンターがあり、お土産などを購入できました。

気になる船のお手洗い

船には、お手洗いもありました。清潔感がありマナーも良い状態でした。ただ、なんとなく鍵が不安で、自然と使用前にはみんな声を掛け合って使用していました。

船に乗ると早速ランチタイムです

船に乗ると、早速、ランチがスタートします。5人程度づつ相席になり、大皿で料理が提供されます。人見知りな私は、初対面の人との相席が少し苦痛だったのですが、次第に打ち解けて仲良くなれて、楽しかったです。旅の出会いは良いですね!

飲み物の値段は、正確に覚えていないのですが、4万ドンか8万ドンか、ベトナムにしては高いなっと感じたことを覚えています。私はダイエットコーラをいただきました。

エビ

エビは、普通に美味しかったです。合わせて出てきた塩とヌクマム、唐辛子などをつけるとエスニックな風味も楽しめました。

カニのしんじょ?

「なんだこれ?」と一瞬思いましたが、カニの甲羅を裏返すと海老しんじょ、蟹しんじょのようなさつま揚げのようなものでした。こちらも普通に美味しかったです。

ここからお料理が次々に運ばれてきます。

揚げ春巻き

お次は、揚げ春巻きです。ナンプラーをつけていただきます。美味しかったですが、日本の春巻きのようにパリっとしておらず、少し脂っこかったです。

海鮮中華炒め

イカなどの海鮮と野菜の炒めものです。人参や玉ねぎがギザギザ切りになっており、見た目も綺麗でした。あっさりしていて、美味しかったです。(食べかけの汚い写真でごめんなさい)

魚のフライ

お魚のスパイシーなフライにトマトのソースがかかっていました。

ベトナム料理ってトマトを使ったおかずが多い気がします。1946モッチンボンサウで大人気の田カニ鍋のスープもトマト風味だったし、ビンサン「ニュー デイ(New Day Restaurantでもトマト風味の揚げ出し豆腐をオススメされました。トマトの酸味がとても美味しい買ったです。日本に帰ってから、私もトマト料理に挑戦しています♩

野菜炒め・ごはん・スイカ

野菜炒めもあっさりとした美味しい味付けでした。

感想

全体的にボリュームがあり、男性の方でも満足できる内容だったと思います。

特別に感動的に美味しい!と思うお料理はありませんでしたが、全体的にあっさりとした味付けで、真夏の暑い中、バテバテでしたが美味くいただくことができました。

これが一般的なベトナムの味付けなのかな?もしかしたら日本人向けに、少し工夫されているのかもしれません。

総合的に、まぁまぁ可もなく不可もなく、普通に美味しい昼食でした。

ハロン湾のクルーズや鍾乳洞、バッチャン村の体験談は、また改めて執筆しますので、お楽しみに!

それでは、

Cam on. カム オン

Se gap Lai. セー ガップ ライ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする