世界一予約が取れない【noma(ノーマ)】レストランを予約|人生を変える経験をしよう

「noma(ノーマ)」というレストランをご存知でしょうか。

デンマーク・コペンハーゲンの「noma」は「世界のベストレストラン50」で何度も世界1位を獲得した、世界で最も予約が困難だと言われるレストランです。

2015年にnomaの全スタッフが東京に来て「ノーマ東京」を5週間限定でオープンさせたことがありますが、その期間中の3600席の予約は1日で埋まり、6万人以上がウエイティングリストに登録したお店です。

あなたも食事を超えた人生を変える経験ができるnomaの世界に訪れてみませんか?

➡️noma公式HP(英語)

noma(ノーマ)

スポンサーリンク

nomaの3つの季節と料理内容

nomaは1年を3つの季節に分けて営業しています。

  1. 冬から春までのシーフードシーズン(2019年1月9日〜6月1日)
  2. 春から初秋までの野菜シーズン(6月25日 – 9月21日)
  3. 初秋から年末までのゲーム&フォレストシーズン(10月15日から12月21日まで)

冬は魚介類中心、夏は野菜中心、冬はジビエなどの肉中心とその季節に1番美味しいものを提供しているそうです。

いずれも2〜3時間のコース料理です。

シーフードシーズン(2019年1月9日〜6月1日)

冬の季節は、スカンジナビアのシーフードがとても美味しい季節です。最高の魚介類をふんだんに使ったお料理が提供されます。

野菜シーズン(6月25日〜9月21日)

野菜を使ってメニューを作り、肉や魚と同じくらいかそれ以上に美味しい料理を提供します。最高の作物を収穫するために、共同牧場で農産物を育てています。

ベジタリアン・ビーガンメニューの両方に対応しています。

ゲーム&フォレストシーズン(10月15日〜12月21日)

ゲーム&フォレストシーズンは肉が主人公に、果物、きのこ、ナッツなどの森の中で育つ食材をふんだんに使って料理します。ティール、ガチョウ、ムースの脚、トナカイの舌、野生のアヒルなどを楽しむことができます。(ジビエなどのイメージが近いかと思います。)

nomaのお食事料金

  • メニュー:DKK 2,500
  • ワインの組み合わせ:DKK 1,350
  • ジュースの組み合わせ:DKK 950
  • 学生パッケージ:DKK 1,500

すべての価格には25%の付加価値税が含まれており変更されることがあります。

お料理のコースがDKK2,500、ワインのペアリングがDKK1,350で最低でもDKK3,850というところでしょう。かなりいいお値段ですが、20品ほどのお料理に合うワインを15杯ほど提供してくれます。

蟻を使った料理が話題に

日照時間が少ない北米では柑橘系などの農作物が育ちにくいために、酸味に蟻を食べる習慣があるそうです。このような地域性や伝統も大切なエッセンスとしてお料理に取り入れています。

肝心の蟻のお味はというと、人それぞれ好みはあるようですが、程よい酸味で美味しくいただけると思います!

Nomaの予約方法

  1. ➡️noma公式HPを開く
  2. 左側のRESERVATIONSをクリック
  3. Online Bookingをクリック
  4. 人数・日にち・時間を選択してSearch Reservationsをクリック

希望日時に空席がある場合は、入力フォームが出てくるので案内に従って氏名・メールアドレスなどを入力しましょう。

しかしほとんどの場合はすでに満席のはずです。予約がいっぱいであれば「Noma has sold out all reservations for〜(〜の日は全ての予約が売り切れています)」というメッセージが表示されます。

諦めずにウェイティングリスト(キャンセル待ち)に登録をしましょう。

  1. 右下のJoin waitlistをクリックします
  2. 人数・日時・予約のタイプを選択してContinueをクリック
  3. 名前・メールアドレスを入力してJoin waitlistをクリックすれば完了です。

席に空きができると「予約ができました」とメールがきます。予約状況が空いていることはほぼないのですが、ウエイティングリスト(キャンセル待ち)に登録しておくと、予約できることはたまにあるようです。(2018年にnomaが新しくなってから予約しやすくなったとかならないとか。)

「noma」の姉妹店「INUA」が東京・飯田橋にオープン

「nomaでお食事がしたいけれどデンマークは遠い」と思っている方に朗報です!なんと、レネ・レゼピ・シェフが東京・飯田橋にnomaの姉妹店「INUA」をオープンさせました!

➡️INUA公式HP

次は、このINUAについてレポートしたいと思います!乞うご期待!

※この記事の内容は2019年2月時点の情報であり変更されることがあります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする